fuyuminxのブログ

生きづらさ30年のおたんこナース。

自己紹介〜私はおたんこナース〜

こんにちは。初めましての記事です。
私は看護師7年目、生きづらさ30年目の自称(他称?)仕事のできないおたんこナース

自慢じゃないが転職回数は片手では足りないくらい…

もし看護師という資格がなければ今のところ間違いなく路頭に迷っている。というか現在進行形。

そんな私、数年〜数ヶ月〜数週間単位で正職員、非常勤から派遣や単発まで、できないなりにかなり悪あがきをしながら看護師生活を過ごしてきました。
悪あがきをしたなりの微々たる経験値が溜まってきたので、看護師のいろんな働き方、職場についてお話していきます。時には愚痴も。毒も吐く…

さて、私とはどのような人物であるか?

私は、母子家庭で育ちまして、父親違いの姉2人を祖父母が育て(母が育児放棄した)、私は「育児してみよっかな(てへ)」と気が向いてしまった母に育てられたため、家庭環境としては割と特殊な感じで過ごしました。姉2人は祖父母の養子になっているため、戸籍上では姉と母が姉妹、私はひとりっ子ということになりますね。複雑。卍です。

そんなベースがありつつ、所詮は「気が向いた」程度の母の子育て。身体が弱かったこと、ややADHD傾向(物が片付けられない、注意散漫、時間がとにかく守れない)ということもあったせいか、中学生あたりまではいわゆる身体的·心理的な虐待を受けて育ちました。

どれだけ泣き叫んでも母が帰ってこなかったあの日。
わけもわからず罵詈雑言。
朝トイレに起きただけでぶっ叩かれる。
離婚した父親のところに宅配便で送られそうになる。
差別用語(口なし、耳つんぼ)で呼ばれる。
夜中に喘息発作が出たらぬいぐるみと共にクソ寒い通路に立たされる。もちろん病院なんて連れて行ってもらえない。

まぁ、思い返せばキリがない。キリなし桐谷さん。

そんな環境で育ったせいか、私の性格としては、

とにかく物音が気になる(大きな音や声にビビる)
人目を気にする、人と比較しがち
劣等感満載

あれ、あまりいいところが浮かばない…

という感じでしょうか。

バックグラウンドとしてはこんな感じです。
ちなみに大学は国公立、奨学金を借りて進学しました。  

まぁ、アレですね。とにかく友達が少ない。
結婚式とか呼ばれたことない。女子会?おいしいのそれ状態。

そんな私が看護師になってからがこれまた大変。

次の記事からご紹介していきます。
ひとまず自己紹介をば……